#author("2025-07-31T19:52:35+09:00","","") #author("2025-08-01T18:46:33+09:00","","") * 概要 [#lf761d86] NPCが現地に同行し、ナビゲーターを務める制度。 NPCが現地に同行し、ナビゲーターを務める制度。 直接的な参加はしないものの、その特性やスキルを利用して援護する。 ** ナビゲーターの特性 [#l184cb2b] - シナリオ中の扱い~ ナビゲーターはあらゆる特技を持たず、PC及び脅威、配下からの影響を全く受けない。~ このルールを採用する場合、脅威は10の経験点を獲得する。(キャンペ拠所と合わせて10点と計算してもよい) - 光と闇 『ファミリア』と違い、独自に光(以下、ナビ光)を所有する。~ シナリオ開始時点でナビ光を3所持し、闇は基本所持しない。 情報を判定して開示する度及び脅威を再起させた時に光を獲得し、それらを消費する事でナビゲートスキルを発揮する。 - このルールを採用する場合、脅威は10の経験点を獲得する。(キャンペ拠所と合わせて10点と計算してもよい) - 特性と呼ばれる装備スキルと、ナビスキルと呼ばれる宣言スキルを持つ。 - ナビゲーターはPC及び脅威のあらゆる宣言の対象とならない。 - 初期光を3つ持つ。 - 情報を判定して開示する度及び脅威を再起させた時に光を獲得し、それらを消費する事でナビゲートスキルを発揮する。 ** ナビゲーターの能力 [#hdf43e34] - 特性 装備スキルと同様、常時発動する能力。~ PC全体に作用する。 - ナビゲートスキル 宣言して発動するスキル。~ ナビゲーターが情報開示で得た光を使用することで発動。~ 通常スキルと同様、1サイクル一度のみ使用できる。 * 敵性ナビゲーター [#zf8e7def] 敵性ナビゲーターとは、脅威側に協力するナビゲーターのことである。~ 通常のナビゲーターと似たような性質を持つが、脅威に付く関係上いくつかの差異が存在する。 ** 敵性ナビゲーターの特性 [#tff6fdce] - 脅威が経験点10を消費することで敵性ナビゲーターを獲得。 - 特性と呼ばれる装備スキルと、ナビスキルと呼ばれる宣言スキルを持つ。 - 特性及びナビスキルは、発動まで効果が秘匿される。 - 敵性ナビゲーターはPC及び脅威のあらゆる宣言の対象とならない。 - 初期光を3つ持つ。 - 破壊に成功あるいはPCが『倒れる』ことが決定した瞬間、光を獲得する。 - 脅威が再起失敗した瞬間、無力化する。