#author("2025-07-31T19:52:35+09:00","","")
#author("2025-08-01T18:46:33+09:00","","")
* 概要 [#lf761d86]
NPCが現地に同行し、ナビゲーターを務める制度。
NPCが現地に同行し、ナビゲーターを務める制度。
直接的な参加はしないものの、その特性やスキルを利用して援護する。

** ナビゲーターの特性 [#l184cb2b]
- シナリオ中の扱い~
ナビゲーターはあらゆる特技を持たず、PC及び脅威、配下からの影響を全く受けない。~
このルールを採用する場合、脅威は10の経験点を獲得する。(キャンペ拠所と合わせて10点と計算してもよい)
- 光と闇
『ファミリア』と違い、独自に光(以下、ナビ光)を所有する。~
シナリオ開始時点でナビ光を3所持し、闇は基本所持しない。
情報を判定して開示する度及び脅威を再起させた時に光を獲得し、それらを消費する事でナビゲートスキルを発揮する。

- このルールを採用する場合、脅威は10の経験点を獲得する。(キャンペ拠所と合わせて10点と計算してもよい)
- 特性と呼ばれる装備スキルと、ナビスキルと呼ばれる宣言スキルを持つ。
- ナビゲーターはPC及び脅威のあらゆる宣言の対象とならない。
- 初期光を3つ持つ。
- 情報を判定して開示する度及び脅威を再起させた時に光を獲得し、それらを消費する事でナビゲートスキルを発揮する。
** ナビゲーターの能力 [#hdf43e34]
- 特性
装備スキルと同様、常時発動する能力。~
PC全体に作用する。

- ナビゲートスキル
宣言して発動するスキル。~
ナビゲーターが情報開示で得た光を使用することで発動。~
通常スキルと同様、1サイクル一度のみ使用できる。

* 敵性ナビゲーター [#zf8e7def]
敵性ナビゲーターとは、脅威側に協力するナビゲーターのことである。~
通常のナビゲーターと似たような性質を持つが、脅威に付く関係上いくつかの差異が存在する。
** 敵性ナビゲーターの特性 [#tff6fdce]
- 脅威が経験点10を消費することで敵性ナビゲーターを獲得。
- 特性と呼ばれる装備スキルと、ナビスキルと呼ばれる宣言スキルを持つ。
- 特性及びナビスキルは、発動まで効果が秘匿される。
- 敵性ナビゲーターはPC及び脅威のあらゆる宣言の対象とならない。
- 初期光を3つ持つ。
- 破壊に成功あるいはPCが『倒れる』ことが決定した瞬間、光を獲得する。
- 脅威が再起失敗した瞬間、無力化する。

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS