概要

NPCが現地に同行し、ナビゲーターを務める制度。 直接的な参加はしないものの、その特性やスキルを利用して援護する。

ナビゲーターの特性

  • シナリオ中の扱い
    ナビゲーターはあらゆる特技を持たず、PC及び脅威、配下からの影響を全く受けない。
    このルールを採用する場合、脅威は10の経験点を獲得する。(キャンペ拠所と合わせて10点と計算してもよい)
  • 光と闇 『ファミリア』と違い、独自に光(以下、ナビ光)を所有する。
    シナリオ開始時点でナビ光を3所持し、闇は基本所持しない。 情報を判定して開示する度及び脅威を再起させた時に光を獲得し、それらを消費する事でナビゲートスキルを発揮する。

ナビゲーターの能力

  • 特性 装備スキルと同様、常時発動する能力。
    PC全体に作用する。
  • ナビゲートスキル 宣言して発動するスキル。
    ナビゲーターが情報開示で得た光を使用することで発動。
    通常スキルと同様、1サイクル一度のみ使用できる。

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS