NPCが現地に同行し、ナビゲーターを務める制度。
直接的な参加はしないものの、その特性やスキルを利用して援護する。
ナビゲーターの特性†
- シナリオ中の扱い
ナビゲーターはあらゆる特技を持たず、PC及び脅威、配下からの影響を全く受けない。
このルールを採用する場合、脅威は10の経験点を獲得する。(キャンペ拠所と合わせて10点と計算してもよい)
- 光と闇
『ファミリア』と違い、独自に光(以下、ナビ光)を所有する。
シナリオ開始時点でナビ光を3所持し、闇は基本所持しない。
情報を判定して開示する度及び脅威を再起させた時に光を獲得し、それらを消費する事でナビゲートスキルを発揮する。
ナビゲーターの能力†
- 特性
装備スキルと同様、常時発動する能力。
PC全体に作用する。
- ナビゲートスキル
宣言して発動するスキル。
ナビゲーターが情報開示で得た光を使用することで発動。
通常スキルと同様、1サイクル一度のみ使用できる。